non billy blog

のんびり日記的なブログ

7月 ツイートまとめ

あっという間にブライトンから帰国して一ヶ月経ってしまいました。

海外でいろいろ吸収してやる気も十分だった今月。そうは言っても、一番の目標は体調管理でした。MEC食を本格的に始めた結果、結構体調が良かったです。

 

自分のツイッターでの投稿を月ごとにまとめることにしました。

ここ最近、自分の思考をいかに整理してアーカイブ化するか(後で取り出せる、いらないものは捨てる)ということがとても気になっています。とにかくクリエイティブで楽しい暮らしをしたいので、そのためには余計なことに気を取られないシンプルライフを送る必要があると思っていて、思考の整理はシンプルライフを送るためのキーだと思っています。

ツイッターは本来、わーっと流れていくタイムラインが特徴で、つぶやいては忘れるってことに向いてるのかもと思われますが、それゆえ瞬間に思ったことを留めておくのに便利な憂いの篩(うれいのふるい・ペンシーブ。ハリポタに出てくる銀のおぼんのような道具。)の役割と似ているのではと。

それで、流れる思考のアーカイブとして、主なツイートを月ごとにまとめてみるとどうかな?と思い、この記事を書いてみました。ほぼ自分の記録用です。ここから、気になったテーマで文章を書いてみるのもありかな、なんて思ってもいます。

 

第1・2週目

かなり時差ぼけが辛くて、昼夜がほぼ逆転してしまいました。なかなか治らず、夜に悶々と考え事をしてしまって、少しネガティブになってしまったりなど。これはいかんと思い、普段寝ていないところに寝袋を持って行き、カーテンを開けて寝るということを2-3日やりました。夏だし、早い時間から明るくなるので、効果てきめんでした。

 

 最近ずっとインスパイアされている、坂口恭平さんのツイートを目にして発したと思われるツイート。Menoで扱おうとしている概念や内容がなかなかに抽象的で、自分でも訳が分からず「これって意味あるのかな」と思ってしまうことがたまにあるので、アーティストとして、意味のないことでも信じたものを続けて楽しんでいきたいな、と思ったのでした。

 

 
第2週目

 イギリスで買ってきたアンティークの瓶に買ってきた花を挿して喜ぶ。インスタでの投稿です。

 

 Menoのドアプロジェクトの作曲を本格的に始めるべく、図書館に資料集めに行きました。音楽と建築(空間)の関係について気になっていたので、事前に情報収集して、ル・コルビジュエという建築家の本を借りました。やはりと言っていいのか、私の創作活動の原点とも言えそうなシュールレアリズムに関係のありそうな人で驚きました。なんと、上野の西洋美術館を設計した人だそうで、見に行かなくては。西洋の建築からのアイデアと同時に、日本やアジアの建築のことも知りたいので、もっともっと調べたいです。

 

 
第3週目

 自宅のスタジオ(私がそう呼んでるだけでただのワークスペースです)を整理整頓して、その後図書館で、年間・月間・週間スケジュールの見直し。とてもすっきりして、頭にスペースができました。シンプルライフに一歩近づきました。

 

7/23に久しぶりにRobert The Thiefのライブがあったので、そのリハーサルでスタジオに入りました。最近のロバートの活動は自分のこだわりより「楽しもう」という気持ちを優先させることにしていて、その通り楽しくクリエイティブな夜でした。

 

Menoブログを更新。ブライトンのライブレポートを書きました。

 

 
第4週目

坂口恭平養老孟司の対談、このチラシの文章が私のMenoでやりたいことにつながる気がして、とても行きたいと思った。でも、モタモタしてたらチケットが売り切れて悲しかった。 

 

作曲をもっとしたい気持ちが強くなってきていて、ギターレッスンをどうするか結構も寄っている。でも、まだまだ学ぶことも多いし、楽器からインスピレーションを受けることも多いので、迷いどころ。いろんな人に相談しつつ、もう少し考えます。

 

 

第5週目

 Robertライブ、ひとまず思い切り楽しめました。スタイルの変化もあり、課題は残るけど、ゆったり続けられたらいいなあと思ってます。

 

 

 

上の坂口さんのツイートを受けて以下。

 

 

 新しくドラマーに会う機会があって、セッションしてきました。自分の曲がどう受け止められたのか、演奏中も演奏後もよく分からず少し困惑しました。でも、評価は強要するものでもないしね。不安にかられやすいので私もまだまだです。

 

 

ギターがなかなかうまくならないので、ちょっと弱気になっていました。もともと技術で売るギタリストになろうなんて思ってはいなかったのですが、やっぱり上手に弾きたい気持ちは無視できずにいます。ギター大好きです。でも作曲したいならまずはそっちでは・・・?という気持ちもあるのでした。

 

MEC食(ローカーボ・高たんぱく質の食事法)のおかげで体調がいいということが、ラーメンを食べることによって証明されました。私の場合です。

 

 

 自分の作った創作物を「変だからボツ」にすることについて、ふと思い出してつぶやきました。自分の壁を越えていくことは結構難しいです。

 

 

 とことん坂口さんで若干うるさいですが、坂口氏の絵の展示会に言って楽しかったという話です。絵を買いたかったけど、結局のところ予算が足りず今回は買えませんでした。次の機会にぜひ買いたいです。アート大好きです。命に欠かせない水のようだ。会いたい人に会う!というゆるめの自分プロジェクトをやっていて、その第1弾と位置付けました。第2弾まで決まっていて、来月にまた実行予定です。

 

終わり

ツイートそんなにしないので、すぐ終わるでしょと思ったら、意外に時間がかかり疲れました。今回は時系列に並べたけど、もう少し話題ごとにまとめてもいいかもしれません。でも、自分のツイートはおろか日記すら見返す習慣がなかったので、いい振り返りになって自分への理解が深まりそうです。

来月もやってみるつもりです。お腹が空いたので、今回はここまで。