non billy blog

のんびり日記的なブログ

ブライトン 1週目

 

ブライトン滞在の1週目(5/29~6/4)は、時差になれたり、体調・環境を整えたり、散策することに費やしました。一ヶ月もいるので、ゆっくり目のスタートです。

 

5/29 (MON)

ついたばかりだけど、日本からツアーに来ている女性4人組のバンドがライブをすると聞いて、見に行ってきました。Patterns(パターンズ)という海沿いのライブハウスで、OOIOO(オー・オー・アイ・オー・オー)というバンドでした。

会場はついた時から満員で、たくさんの人が開演を心待ちにしていました。日本のバンドがこんなに知られていて、ファンもこんなにいるんだと感動しました。

初めて見たバンドでしたが、使っている言葉も日本語のような英語のような不思議な感じ、ギターのノイズ、ベースの迫力、どれを取っても今まで見たことないような、まさにエクスペリメンタル!という感じのライブでした。やってることや、それに至ったプロセスなどとても興味深くてもっと知りたいと思いました。でも実は、当日は想像を絶する大爆音で、ほとんど楽しめる余裕がなかったのが正直な所です。普段からこのバンドがそうなのか、本日のPAさんが爆音好きだったのか…。彼女たちは、1995年から活動していて、メジャーデビューもしているそうです。

f:id:Surbom07:20170824203454j:image

5/30 (TUE)

買い物に行ってきました。私が借りていた部屋は、徒歩3分の所に大型のスーパーSainsbury's(セインズベリーズ)があったので、すごく便利でした。

野菜が安くて、肉も量は多めだけどかなり安くて、チーズも安い。本当にいいの?って思うくらいでした。スーパーのおかげで食費を抑えて、全体の費用を減らすことができました。

 f:id:Surbom07:20170803141936j:plain

 

その後、芝生でギターを弾いて、カフェに行きました。最高です。みんな芝生でくつろいで、思い思いの時間を過ごしていました。犬を散歩している人も多く、犬たちもすごく楽しそう。まだ少し肌寒かったけど、日向はポカポカ。とてもいい季節でした。

カフェのコーヒーも美味しいし、クッキーは思ったより全然甘くない!アメリカのクッキーみたいな、すんごく甘い味を想像していたので、驚きました。イギリスのお菓子はそこまで甘くないんだね。nova(ノヴァ)というカフェは、街の中心地あたりに通るロンドン通り沿いにありました。

f:id:Surbom07:20170803142733j:plain

f:id:Surbom07:20170803142847j:plainf:id:Surbom07:20170803142848j:plain

 

5/31 (WED)・6/1 (THU)

なんと…前日自分で調理して食べた鳥が悪かったのか、31日の夜中に戻してしまい、2日間寝込みました。スープに入れて完全に火を入れていたはずだったのに、おかしいなあ(一緒に食べた友達は大丈夫だった)。飛行機で全然寝れなかったりしたので、疲れがたまっていたのかもしれません。熱もあったみたいで、かなり辛かったです。何も食べられず、急性胃腸炎のような症状でした。

日本から持って行った胃腸薬を飲んで寝ました。せっかく海外に来ているのに悔しくて焦りましたが、どうしようもなかったのでゆっくり休養をとりました。友達がうどんを買ってきてくれて、着いて3日目で既に日本のご飯が恋しくなったのでした。

f:id:Surbom07:20170803143945j:plain

f:id:Surbom07:20170803144004j:plain

 

6/2 (FRI)

音楽の制作がメインの目的だったので、ギターを買いに行きました。

f:id:Surbom07:20170824202352j:image

 

6/4 (SUN)

イギリスのリゾートとして有名なブライトンピアへ。ここがあのドーバー海峡かあ海峡かあ。みんな楽しそうで、気分も最高。日差しは強いけどカラッとして海日和。ビーチは砂ではなくゴロゴロした石でした。

f:id:Surbom07:20170824202931j:imagef:id:Surbom07:20170824202948j:image